苦情解決
福祉サービス苦情相談
所沢社協の福祉サービスに、苦情や不満はありませんか。
そんな時は迷わず気軽にご相談ください。
所沢市社会福祉協議会では、利用者からの苦情に適切に対応し、 利用者が安心してサービスが利用できるようその権利を擁護することを目的として、 苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を置き、 本会の福祉サービスに対する苦情の解決体制を整備しています。
苦情解決責任者 | 各課長、施設長及び各事業所長が担当しています。 |
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苦情受付担当者 | 各課長・施設長及び各事業所長により指名された者が担当しています。利用者が苦情の申し出や相談をされる際に対応いたします。 |
第三者委員 | 利用者の立場や特性を考慮し、中立性を確保した対応を行うため、市内の知識経験者の中から本会会長が委嘱しています。 利用者は、次の第三者委員へ直接苦情の申し出や相談をすることができます。 |
現第三者委員 |
臼井 幸枝 内野 正行 森田 昇 (平成30年4月1日~平成32年3月31日) |
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埼玉県運営適正化委員会では
福祉サービスの利用に関する苦情は、事業所が苦情相談窓口を設け、利用者と事業者との話し合いで解決することが原則です。利用者と事業者との話し合いで解決できなかったり、事業所にいえない苦情や不満などについて、埼玉県運営適正化委員が相談を受け、助言、調査、あっせんなどを行い、解決に向けて支援します。また、虐待や重大な法律違反行為については、埼玉県知事に通知し、速やかに人権が救済されるように支援します。
相談できるサービスの範囲
- 施設や自宅での福祉サービス(子供、障害者、高齢者など)
- 社会福祉法に規定する社会福祉事業とその類似サービス(第1種、第2種社会福祉事業が対象になります。医療や福祉制度自体に関しては対象外です。)
埼玉県運営適正化委員会
電話:048-822-1243
相談は無料です。(お金はかかりません)
このページのご利用についてのお問い合わせ
企画総務課
電話:04-2926-8202
FAX:04-2925-3419